¿Geofact?

覚えたことのメモ

アイソタック則

関西国際空港の沈下予測に用いられたアイソタック理論のモデル化(1)について調べたのでメモ。 アイソタック理論は圧密に関する2つの仮説に遡る。1つは層厚が変わっても一次圧密終了時のひずみ量が変わらない、二次圧密は一次圧密終了後に生じるという考え(A…

不飽和土の構成モデル

不飽和土はこれまで勉強したことがなかったのですが、不飽和土の弾塑性モデルについての論文(1)を読む機会があったので要点をメモ。 提案されたモデルは、有効応力の変化、塑性変形に対する抵抗性および降伏応力の変化の2つのサクション効果を考慮したTwo Su…

ダイレタンシー角

ALIDによる地震時変形解析には一般的にモールクーロンとドラッカープラガーを合わせたMC/DP弾塑性モデルが使われています。このモデルの入力パラメータにはダイレタンシー角が必要であり、膨張量が決まります。 最近、ALIDで過大な沈下量が算出されたとき、…

ALID

盛土設計で液状化判定を行った後、液状化により安定性が損なわれると判定された場合は一般的にALIDによる変形照査が行われます。ALIDというのはソフトの名称だと思っていたんですが計算手法(モデル?)の名称なんですね。 道路盛土の設計でALIDに関わったの…